【第7回】【海外積立年金】140%(元本+40%運用益)が保障される学資保険です。 | 【公式】生命保険相談ホームページ

こんにちは。河合です。
それでは本日は海外積立年金の最終章、海外の学資保険の話です。
日本の学資保険はだいたい18年後に110%(+10%運用益)にしかなりません。
これを海外の学資保険『140%元本確保型年金プラン』にすると、15年後に140%(元本+40%運用益)が必ず確保されます。
期間が短くて、金利が高いので、日本のものよりも断然条件が良いということですね。
ではなぜ海外ではこんなことができるのでしょうか?
これはくどくど本メルマガでも書いていることですが(笑)、日本の国債の金利がもう18年もゼロ金利だからです(2015年1月現在)。
対してアメリカの金利はこれ。
運用益を保証するというのは最も安全な資産(国債)で運用した金利でできるものなので、この金利の差が、日本と海外の保険との基本的な差となります。
さらに・・・米国株(S&P500)へも投資します。
これは140%の保証を付けた上で、並行してS&P500へ投資するという意味なので、15年後には少なくとも140%はもらえる上に、もしS&P500が+40%以上上昇していたとすれば、その高い方を受け取ることができるということです。
140%でも高いのに、更にボーナスのおまけがあると思ってください。
なおこれが過去のS&P500の推移。
日本株(日経平均株価)と違って、十分に上がることが想定される株式市場ですね。
これが構成銘柄TOP10と組入れ比率。
エクソンモービル: 3.3%
アップル:2.6%
インテル:1.7%
シェブロン:1.7%
ゼネラル・エレクトリック:1.7%
マイクロソフト:1.6%
AT&T:1.5%
ジョンソン&ジョンソン:1.5%
P&G:1.5%
ファイザー:1.3%
全部知ってる企業じゃありませんか?
そのくらい世界でブランド力があり、競争力のある企業ということですね。
これは余談ですが(笑)、それぞれの一企業が、世界の主要株式市場全体の時価総額と同じくらいの規模感です。
投資額は200ドル/月からできます(約2万円)。
15年間の積立額はUSD36,000(約360万円)。
けれどこれが少なくとも140%もらえるので、USD50,400(約504万円)にはなります。
144万円増えています。
けれどもしお子さんを私立大学(文系)まで行かせてあげたい、と思っていたら4年間で平均1030万円が必要となるので、この倍(400ドル/月)はしてあげておいてくださいね。
さてこれで海外積立年金については完了です。
ここまでがご自身の将来のためにしておく保険。
明日からは皆さんに万が一のことがあった時のための海外生命保険です。
日本との違いは・・・これまた同じ話ですが(笑)、同じ死亡保険金を設定するにも保険料は大幅に少なくて済みます。
関連記事
-
【第25回】変額年金プランを一部解約して固定金利ファンド(8%)と140%元本確保型年金プランを始められた事例です。【東京都 自営業 40代後半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は以前私の「オフショア投資メルマガ」でもご紹介した、変額年金プランを途 記事を読む
-
【第20回】独身時に入った生命保険を解約して、海外積立年金を始められた事例です。【愛知県 主婦 30代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は独身時代かけていた日本の生命保険を止めて、海外の積立年金を始められ 記事を読む
-
【第37回】いくつか(I社、R社、C社)の海外積立年金を比較して一つに絞った理由。【福井県 会社員 40代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は何社か(I社、R社、C社)の海外積立年金から、我々が推奨している海 記事を読む
-
【第53回】メットライフ(ドル建て終身)とあんしん生命(個人年金)の証券分析事例です。【千葉県 アルバイト 40代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日も日本国内の保険の証券分析事例です。 「こちらこそ、証券 記事を読む
-
【第9回】【海外生命保険】海外生命保険に入る手順です。
こんにちは。河合です。 本日は海外生命保険に入る際の手順です。 一番条件の良い米国の生命保険を例 記事を読む
-
【第65回】退職金1000万円で変額年金プランと140%元本確保型年金プラン(海外積立年金)を始められた方の事例です。【埼玉県 会社員 50代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は海外積立年金の事例です。 54歳で一度定年退職をされて、その退 記事を読む
-
【第26回】海外積立年金を一部売却し、そのまま直接オフショア資産管理口座へ移管後、年8%の世界学生寮ファンドへ投資された事例です。【千葉県 歯科医 40代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は海外積立年金を一部引出し(売却)、そのままオフショア資産管理口座へ 記事を読む
-
【第4回】【海外積立年金】日本円資産100%こそがリスク。 外貨(USD)資産を増やしましょう(分散投資)。
こんにちは。河合です。 本日は米ドル(USD)の話をします。 USDなど外貨は、 ・海外旅行 記事を読む
-
【第54回】日本生命、共済(死亡保障)、アリコ、アメリカンホームダイレクト、アフラック(医療保険)、明治保田(年金)、東京海上、セゾン(損保)の証券分析事例です。【大阪府 年金生活者 60代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は大阪セミナー参加者の保険証券分析の事例をご紹介します。 大阪セ 記事を読む
-
【第17回】米ドル建て一時払い個人年金(10年満期)の満期金30万ドルで3.25%固定金利を始めた事例です。【長野県 開業医 50代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は日本の個人年金保険の満期金30万ドル(約3600万円)を海外の固定金 記事を読む