学資保険選びのコツとは? | 【公式】生命保険相談ホームページ

thumb image

学資保険とは?

学資保険を選択するコツについて見ていきましょう。
子供が誕生した場合には、教育するためのお金をまず考えるでしょう。
子供が高校に通ったり、大学に通ったりするお金だけでなく、子供が大きくならない時でも、塾に通ったりすることも一般的になっています。
そのため、早めに子供を教育するためのお金は貯めることが必要です。

このように子供を教育するためのお金を貯めるのが学資保険です。
一般的な積立預金の場合には、万一親が亡くなるなどが生じた際はその時から積立ができません。
しかし、学資保険の場合には、保険料を払うことが特約で免れるだけでなく、お祝い金や満期保険金なども支給されます。

また、学資保険は子供のためのものであるため、解約を途中ですることもないため、教育するためのお金を間違いなく効率よく貯めれます。

学資保険の種類について

学資保険としては、貯蓄タイプという医療保障が付帯されていないもの保障タイプという病気や怪我などの場合に備えることができるものがあります。

貯蓄タイプの場合は、保証は最低限のものしか受けることはできませんが、お金が払った以上に支給される可能性が大きくなります。

一方、保障タイプの場合は、充実した医療を受けることができますが、払ったお金の返還が少なかったり、保険料が高くなったりする恐れもあります。

このため、貯蓄タイプの方がいい感じがしますが、子供が万一病気になった場合には対応できません。
お金にもし余裕がある場合には保障タイプがおすすめで、間違いなく十分に教育するためのお金を貯めたい場合には貯蓄タイプがおすすめです。
このように、保証タイプと貯蓄タイプでは全く内容が異なっているため、きちんと違いを把握しておきましょう。

 

しかし、両方とも、契約している人がもし亡くなった場合には保険料の支払いが免れるなどの特約が付帯されている学資保険を選択しましょう。

学資保険の場合には、それぞれの保険業者が特約の魅力があるものを付帯しているため、このようなことに惑わされることなく、万一の場合に対処がきちんとできたり、負担が家計にかからなかったりするものを選択しましょう。

The following two tabs change content below.

田中浩之

最新記事 by 田中浩之 (全て見る)

次の記事
学資保険の契約者は、夫と妻ではどちらがいいのでしょうか?

関連記事

友だち追加

海外保険無料メルマガ

『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。

    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    入門書(マニュアル)

    海外保険入門書(マニュアル)無料ダウンロード

    弊社関連サイト

    k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    sidebanner_02.png
    sidebanner_01.png
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
    海外口座相談バナー
    shinshutsu.jpg

    メニュー