【第10回】【海外生命保険】『生命保険ヒアリングシート』で現状を把握しましょう。 | 【公式】生命保険相談ホームページ

thumb image

こんにちは。河合です。
さて、

・海外生命保険のメリット
・海外生命保険を加入する手順

を知ってしまったら、どうせ入るなら日本の生命保険よりも海外の絶対にいい!ってなりますよね(笑)。
これは弊社と一緒に働いている日本の保険マンや乗合代理店、FPも皆一律同じことを言うので、そりゃあそうだろう、という話なのですが、ここで<< Test Name >> さんに気をつけてもらいたいのが、

「商品がいいからその保険商品に入る」

という考え方は間違っているということです。

保険は消費とも投資とも違って、ライフプランニングの一つ。
ご自身の人生計画と今後の収入、家族状況に伴い、必要なだけ入ればいいものです。
余計なものに入って、無駄な保障を得ても意味がありません。
その分、ご自身の好きなことに消費してもらったほうがいいのです。

ということで、まずはあなたがどんな考えを持っているか?を伺わせてください。
保険が必要なければ必要ないで構いません。
事実、私も35歳になるまでは必要だと感じたことは一度もありませんでした。
しかし35歳で保険に入りました。
必要だったら、必要な時に入ればいいのです。

こちらが私が作った生命保険ヒアリングシートです。
まずはこれに沿って、一緒に無駄を見直し、足りないものを見つけましょう。

項目は以下の8つ。

・家族構成(ご家族、それぞれの年齢)
・職業
・年収(税引き前)
・預貯金額(含む投資商品)
・現在加入中の保険
・保険に加入した理由
・海外の生命保険も対象とするか?
・その他、人生においてどのようなことを目標としているか、何が不安か、などあればなんでもお聞かせください。

人生計画や保険に加入した動機が漠然としていれば、全部答えられないと思います。
けれどそれならそれで大丈夫です。
「なんとなく入った」と書いてもらえればいいです(笑)。

むしろそうした「事実」をハッキリさせたほうが、正しいアドバイスと判断ができます。

『保険ヒアリングシート』はこちら(無料)

それでは個別に相談したいという方は、この保険ヒアリングシートか下の問合せからご相談ください。

明日からは日本人が海外生命保険に加入する際に最も多い3つのケースをご紹介します。

前の記事
【第9回】【海外生命保険】海外生命保険に入る手順です。
次の記事
【第11回】【海外生命保険】30歳で1000万円の死亡保険金を準備するケースの国内外保険比較です。

関連記事

友だち追加

海外保険無料メルマガ

『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。

    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    入門書(マニュアル)

    海外保険入門書(マニュアル)無料ダウンロード

    弊社関連サイト

    k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    sidebanner_02.png
    sidebanner_01.png
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
    海外口座相談バナー
    shinshutsu.jpg

    メニュー